忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三日月基地へ

急いで三日月基地へ行きたくてもG-2号機だけじゃ水中は進めない。
そこで竜のヨットハーバーへ行くわけだが留守のことが多い。

床下収納に偽装されている蓋を開けG-5号機を確認するとG-2号機と合体させてゴッドフェニックスを操縦して行くのだが、面倒な時は危険を覚悟で素顔のままで出ることもあるのさ

拍手

PR

フランキーはハリウッドへ行った (ハードバージョン)

『フランキーはハリウッドへ行った (ハードバージョン)』
by があわいこ


「あら、ジョーじゃない。久しぶりね」

一瞬、部屋を間違えたかと思ったが、自分の名前を呼ぶその女性を見て思い出した。
「やぁ、マリー。どうして君がフランキーの家にいるんだい?」

マリーは軽く微笑んで答えた
「どうしてって・・フランキーに留守番してくれって頼まれたのよ。何か彼に用なの?」
ビー玉のようなエメラルド色の大きな瞳で上目遣いにジョーを見上げたマリーの小さな紅い口唇が少しとんがった。

「あぁ。サーキットに置きっぱなしになっているフランキーの車をちょいと貸してもらえねぇかと思って来てみたんだ。何時ごろ帰って来ると言ってたかい?」

「フランキーはハリウッドへ行ったの。しばらく帰ってこないわ」

マリーの意外な言葉にジョーの頭の中は一瞬真っ白になったがすぐにいつもの皮肉な笑みがその顔に戻った。
「ハリウッドだとぅ?へっ、あいつ映画スターにでもなったのかい?」
「ううん。コマーシャル・・ほら、フェニックス・エンジンオイルの。ジョーも知っているでしょう?」
ショートカットにした亜麻色のくせっ毛を手櫛でかき上げながらマリーは壁のポスターを顎で指した。

「あの大事故のあと見事によみがえったのがスポンサーの目に留まったらしくて。もうフランキーったらはしゃいじゃってさ」
マリーの言葉を聞きながらジョーは吸い寄せられるようにそのポスターの前へと歩み寄った。
そこにはハイレグの際どい水着に身を包んだ(いや、ほとんど包まれていない!)女性が7人ほどフェニックス・エンジンオイル缶とともにそれぞれ大胆なポーズをとっている。

「フランキーは?」
ジョーは一番最初に脳裏に浮かんだことを飲み込んで違うことを言葉にした。
「これは女の子だけのバージョン。この娘(こ)たちの真ん中に『選ばれし名高きレーサー』が加わるわけ」
マリーは『選ばれし名高きレーサー』というところをCMのナレーションのようにわざとらしく強調して言った。
「俺はエンジン。フェニックス・エンジンオイルの彼女たちに囲まれてバリバリさ。まるで不死鳥のようによみがえってきたぜっ!」
ジョーもCMのナレーターを真似して低い声をわざと大げさに響かせてみた。
「うまいわね、ジョー。いっそのことレーサーをやめて声優にでもなったら?」
「へへ、そしたらオレもハリウッドへ行って・・」

ポスターの前から動かないジョーの顔の前に、ジャラっと鍵束が現れた。
「おっと」
「フランキーが置いて行った鍵よ。この中にその車の鍵があるかしら?」
ジョーは鍵束を受け取るとやっとポスターの前から離れてソファの上端にちょっと腰をあずけると1つ1つ確かめた。
「あ、これだな」
言うが早いか1つの鍵をシュッと外した。
そしてそのカギをピッと投げ上げ、その手で握り直すとズボンのポケットにねじ込んだ。
それを見たマリーは目を細めた。
「よかった」
「いいのかい?」
「いいんじゃない?いないやつが悪いんだからさ」
そう言いながらマリーはうふふと小さく笑った。

そのマリーの笑顔が急に崩れた。いや、マリーだけじゃない。
目の前にあるものがすべて捻じ曲がるように崩れたかと思うと激しい痛みがジョーの頭を襲った。

「ふぅおっ・・!」
ジョーはその場に膝から崩れ落ちてしまった。

「ジョー!どうしたの?」
マリーはテーブルとソファの隙間の床に倒れたジョーを抱えると、なんとかソファに横にさせた。
「す、すまねぇ。ちょっと疲れちまって・・」

マリーはジョーの額に手をやった。
「う~ん・・ちょっと熱っぽいかな。お医者さんを呼ぼうか?救急車のほうが・・」
「救急車なんか呼ぶんじゃねぇ!」
ジョーは受話器をつかもうとしたマリーの手首を強く握ると鋭い目を向けた。
「ジョー・・痛いわ・・」
マリーはジョーの手を振りほどくとキッチンへ行きタオルを水でぬらして横になっているジョーの額にあてた。
「ふぅ・・」
ジョーの口からため息が漏れた。

しばらく黙ったままマリーはソファの横に座り込んでいたが、やがて静かに口を開いた。
「フランキーね、まだあの事故の怪我が完治したわけじゃないの。まだ何かの破片が頭の中に残っていてそれが原因で時々酷い発作を起こすのよ。だからもう一度入院して再手術しましょうと言われたのに、のんきに構えて・・わざとよ・・私のいうことはもちろんドクターのアドバイスもきかないでハリウッドに行っちゃったの。病院なんかより女の子たちに囲まれたほうがよっぽど身体にいいぜなんて言っちゃってさ。馬鹿よね」

ジョーは目の上のタオルをずらして灰青色の瞳でマリーの後ろ姿をじっと見つめた。
マリーはソファのフットボードを背もたれにしたままジョーとは目を合わせずに続けた。
「ジョー、間違っていたらごめんね。ジョーのこの発作はフランキーと同じだわ。私、これでも看護師の端くれよ。だからわかるの。このままでは命にかかわることになるわ。だから病院ですぐに検査をしてほしいの」

ジョーはまたタオルで目を隠した。
「わかったよ、マリー。だがな、俺にはやらなきゃならねぇ任務があるんだ。その用事をちょいと片付けちまったら、必ず検査をしに行くよ」

「任務?用事って何よ」
マリーはジョーの方に向き直った。
「いま地球に危機が迫っているんだ。オレが悪い奴らから地球を守るのさ」
しばらく間があってマリーは笑い出した。
「ジョーってばこんな時に冗談を言って・・ジョーも病院が嫌いなのね。まぁ、大好きという人はあまりいないと思うけれど」

そう言いながらマリーは立ち上がると冷蔵庫からちょっと大きめの密閉容器を取り出してきた。
それをテーブルに置くと中身を確認しながら意外な言葉を口にした。

「フランキーもね、ジョーと同じで病院へ行きたくないと言うから時々内緒で点滴をしているの。置いて行ったのがまだあるわ。これをジョーにあげる。任務が終わるまではこれで少しはしのげるわ」

ジョーは半身を起こして額のタオルをテーブルに置いた。
「なんだって?」
「彼、ハリウッドからはもう帰ってこないかも知れない。そう思うと私ずっと怖かったけれど、ジョーと話せてよかった」
マリーは容器を紙袋に入れるとジョーの膝の上に置いた。
「マリー・・」
「落ち着いたわね。さ、今のうちに帰った方がいいわ」
マリーに促されてジョーは紙袋を抱えて立ち上がると、Tシャツの裾をズボンに入れ直してポケットの中の鍵を確かめた。

「じゃぁな、マリー。いろいろありがとよ」
「うん。ジョーも死んじゃダメよ。また会いましょ、フランキーと3人で」
「あぁ、そうだな。フランキーの野郎がハリウッドから帰ってきたら連絡してくれよな」
「わかったわ、ジョー」

2人は玄関で別れの握手をするとジョーはフランキーの部屋を後にしたのだった。

(終わり)

拍手

どこまでも

デーモン博士の罠だとわかっているのかもしれないが、南部博士は俺たちを置いて三日月基地から出かけようとしている。

その時、健の青い瞳が俺らをじっと見た。
かすかに、だがしっかりと頷き合うと博士が乗る水陸両用車に全員で飛び乗った。


絶対にわからないようにどこまでもずっとついていくつもりだ。




があわいこさんの今日のお題は『罠/一緒/博士』です





拍手

フランキーはハリウッドへ行った(ソフトバージョン)

『フランキーはハリウッドへ行った』
                                                                  by があわいこ



「あら、ジョーじゃない。久しぶりね」

一瞬、アパートの部屋を間違えたかと思ったが自分の名前を呼ぶその女性の人懐こい笑顔を見て思い出した。
「やぁ、マリー。どうして君がフランキーの家にいるんだい?」

今朝早くジョーはゴッドフェニックスのノーズコーンにG-2号機を格納すると、自身は普段着に戻り小さくため息をついた。
だが、随分と久しぶりに電車とバスを乗り継いで遠くの街についたころには気分は少し良くなっていた。
バス停がある広場から細い道を少し入ったところにそのアパートはあった。
「よかった。まだここにいるようだな」
1階の玄関横にあるネームプレートを確認して呼び鈴を押すと、まもなく玄関ドアが開いてジョーは廊下の突き当りにある階段を上がり202号室のドアをノックしたのだった。



「どうしてって・・フランキーに留守番してくれって頼まれたのよ。何か彼に用なの?」
ビー玉のようなエメラルド色の大きな瞳で上目遣いにジョーを見上げたマリーの小さな紅い口唇が少しとんがった。
「あぁ。サーキットに置きっぱなしになっているフランキーの車を貸してもらえねぇかと思って来てみたんだ。何時ごろ帰って来ると言ってたかい?」
ジョーはちょっと早口になっていた。

「フランキーはハリウッドへ行ったの。しばらく帰ってこないわ」

マリーの意外な言葉にジョーの頭の中は一瞬真っ白になったがすぐにいつもの皮肉な笑みがその顔に戻った。
「ハリウッドだとぅ?へっ、あいつ映画スターにでもなったのかい?」
「ううん。コマーシャル・・ほら、フェニックス・エンジンオイルの。ジョーも知っているでしょう?」
ショートカットにした亜麻色のくせっ毛を手櫛でかき上げながらマリーは壁のポスターを顎で指した。

そこにはハイレグの際どい水着に身を包んだ(いや、ほとんど包まれていない!)女性が7人ほどフェニックス・エンジンオイル缶をそれぞれ大胆なポーズをとって持っている。

「フランキーは?」
ジョーは一番最初に脳裏に浮かんだことを飲み込んで違うことを言葉にした。
「これは女の子だけのバージョン。この娘(こ)たちの真ん中に『選ばれし名高きレーサー』が加わるわけ」
マリーは『選ばれし名高きレーサー』というところをCMのナレーションのようにわざとらしく強調して言った。

ジョーも少し前にスナックジュンでそのテレビコマーシャルを見たことがある。出てくる男性はフランキーではなく確かテスト走行中にマシンが炎上して全身大やけどを負いながらも一命をとりとめ2年後にはレースに復帰したポール・ヤンセンというレーサーだったはずだ。

『俺はエンジン。こうやって全身をフェニックスのオイルに取り囲まれるといい気分で思いっ切り力を出せるんだぜ』みたいなベタな台詞で大勢の美女に取り囲まれるというCMだった。

これでオイルの売り上げはジャンプアップしたそうだし、ポールも出演料で借金していた治療費のほとんどを支払えたというから両方とも損はないというわけだ。

「ふん、『選ばれし名高きレーサー』ね。偉くなったもんだな、フランキーは。この前のクラッシュ事故から見事に復帰したのがスポンサーの目に留まったというわけだな(うらやましい・・)」
鼻で笑いながらもジョーは小さめのオイル缶を胸の谷間にうずめている子から目が離せなかった。
(かわいい子だ。美しい)

「ねぇ、ジョー。そんなところに突っ立っていないでコーヒー、淹れてくれないかな」
そう言うマリーはすでにキッチンでエスプレッソ用のカップを戸棚から出していた。
「なんだよ、お客に淹れさせるのか」
ジョーがキッチンの入り口に立つとマリーは空のマキネッタをジョーの胸に押し付けてきた。
「いま豆を挽くから、ねっ・・!」
「なんだよマリー。さてはシューシューいうのが怖いんだろ」
ニヤリとしたジョーはすぐにマキネッタを慣れた手つきでガス台の上にセットし始めた。

マリーはキッチンにジョーを残してさっさとリビングへ行くとテーブルにカップをセットして背もたれがちょっとだけ破れたラタン製のソファに座りこんだ。
「いつもはフランキーが淹れてくれていたの!」
「わかった、わかった。なんてことはねぇよ」
チリチリとガスコンロに火をつける音が聞こえた。

マリーはテーブルの上にフランキーが置いて行った車の鍵束を見つけると、ジョーを呼んだ。
「どうした?マリー」
「ほらこれ。ジョーなら鍵だけでもわかるわよね」
ジョーは鍵束を受け取るとダイニングテーブルにちょっと腰をあずけて1つ1つ確かめた。

「あ、これだな」
言うが早いか1つの鍵をシュッと外した。
それを見たマリーは目を細めた。
「よかった」
ジョーはそのカギをピッと投げ上げ、その手で握り直すとズボンのポケットにねじ込んだ。
やがてコーヒーのいい香りが部屋中に満ちて「カラカラ」と抽出が終わった。
「できたぜ、お嬢さん」
「あ~、いい香り!ありがとうね、ジョー」
そういってマリーはエスプレッソを一口飲んだが、すぐに顔を伏せてしまった。

「ん?どうしたんだい」
「ううん。なんでもない。大丈夫よ」そういったマリーの声は涙声だった。
「コーヒー、不味かったかな」
カップをのぞき込むジョーにマリーは首を振った。
「ううん、ジョーのせいじゃないわ。フランキーが・・」
再びカップに口をつけたマリーだったがその手がかすかにふるえている。
「フランキーのやつ、何かしやがったな!?あの野郎!」
ジョーの目つきがきつくなった。
マリーはじっとカップを見つめたままだった。
「違うの。彼ね・・ジョーだから言うけど彼、まだ頭の怪我が完治したわけじゃないのよ」
「なんだって?」
ジョーは一瞬どきりとした。

マリーはぽつりぽつりと話し始めた。
「馬鹿よ。頭の傷のせいでまだ時々発作が起きるの。だからもう一度入院して再手術しましょうと言われたのにのんきに構えて・・わざとよ・・私のいうことはもちろんドクターのアドバイスもきかないで『ハリウッドへ行って女の子たちに囲まれたほうがよっぽど身体にいいぜ』なんて言っちゃってさ」

フランキーらしいといえばらしいな・・ジョーはその言葉をコーヒーと一緒に飲み込んだ。
「そんなに悪いのかい?」
マリーは小さくうなづいた。
「詳しく検査してみないとわからないということだったけれど最悪の場合は命の保証はできないって」
マリーはそこにあったチューリップ柄の紙ナプキンで涙をぬぐった。鼻の頭が赤くなっている。
「ジョーは元気そうでよかったわ」
ナプキンを丸めてエプロンのポケットに入れると作り笑顔をジョーに向けた。
「まぁな。それに俺にはこんなに心配してくれるやつはいねぇし」
そう言いながらジョーの脳裏には仲間の顔が浮かんだ。(心配か・・だから今の俺の身体のことは絶対に知られたくねぇんだ)
それを振り払うように立ち上がったジョーは
「ごちになったな、マリー。元気を出すんだぜ。また来るからよ」と玄関へと向かった。
「ええ、また来てね。ジョー・・あ、そうだ。これもいるんじゃない?」
ジョーを追うように玄関に来たマリーはシューズボックスの上にかけてあったゴーグルを差し出した。
きれいなブルーのレンズがきらりと光った。
「いいのかい?」
「いいのいいの。いないやつが悪いんだからさ」
そう言いながらマリーはうふふと小さく笑った。

「あんまり心配するんじゃねぇよ、フランキーの野郎はきっと元気で帰って来るさ。何事もなかったようにな」
受け取ったゴーグルと交換するようにジョーが出した大きな右手をマリーは握った。
「うん、そうね。ありがとジョー。ジョーも命だけは大切にしてね」
「あぁ、わかったよ。じゃあまたな、マリー」

ポケットに手を突っ込み鍵を確かめるとジョーはフランキーのアパートを後にしてサーキットへと向かったのだった。


(おわり)

拍手

2月2日は

「鬼は外~!」

ジュンと甚平が投げる鬼打ち豆をバイザーに受けながらジョーは後悔していた。

昨日、2月2日はジョーの日だからと甚平が特製パニーニを作ってくれたのはよかったのだが、何か礼をしなきゃなと言ったのが命取りだった。

じゃあ明日も来てねと言われて来たら節分の鬼にされちまってこの様だぜ



があわいこさんの今日のお題は『バイザー/2/様』です。



拍手

ブログ内検索

Author

があわいこ
詳しいプロフィールはINDEXのリンクからご覧ください

最新コメント

[06/25 があわいこ]
[12/22 があわいこ]
[10/22 があわいこ]
[09/30 があわいこ]
[09/30 朝倉 淳]
[07/24 があわいこ]
[07/23 朝倉 淳]
[06/24 があわいこ]
[06/24 朝倉 淳]
[06/22 があわいこ]

P R