忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さらば、ジャッキー (前編)



「モクテキチニツキマシタ」

 ナビの機械的な声に右の口角をちょっとだけ動かしてジョーは愛車のエンジンを切った。
ドアをバタンと閉めたのが合図だったように
「浅倉さんですね。南部博士に連絡をいただいてお待ちしていました」
”ユートランド盲導犬訓練所”と書かれた看板が掛かっているフェンスの向こうから長い髪をポニーテールにまとめた細身の女性とハーネスを付けたワンコがジョーを出迎えた。

「よう、ジャッキー。元気してたか?またでかくなったな」
ジョーが膝をついてジャッキーの顔と頭をぐりぐりっと撫でまわすとジャッキーも尻尾をちぎれんばかりに振って久しぶりの再会を喜んでいるようだった。
「浅倉さんとジャッキーは昔からの知り合いなんですってね」
「あぁ、そりゃもう」
話しを続けようとしたジョーはハッとして言葉を飲みこんだ。そして女性の顔を見上げた。
なんだ、ジュンと大して変わらない若い女の子じゃないか。南部博士から聞いていた人とは違うな。
この歳でもう盲導犬の訓練士をしているんだろうか。

「君は?」
ジョーは立ち上がるとジャッキーの茶色い毛が付いた緑色のドライヴィンググローブを手から外してズボンの後ろポケットにねじ込んだ。
「私はジェーン。ここの研修生なの。よろしく」

ジョーは差し出された白くて華奢な手を握った。
「ジェーンか。いい名前だな。俺のことはジョーって呼んでくれ」
「わかったわ、ジョー」
ほほ笑みを返すジェーンにジャッキーが低くうなった。
「あら、どうしたの?ジャッキー」

その言葉が終わらないうちにサイレンが鳴った。
「あら、ジャッキーは食事の時間ね。ジョー、またいつでも寄ってね」
ジェーンはジャッキーに引っ張られるようにフェンスの向こうへ消えていった。

「あぁ、また来るよ」
ジェーンの背中にそう返事をするとジョーは愛車に乗りこんだ。

 それからというものジョーは任務の合間を縫ってジャッキーに会いに行った。
「俺が助けた子犬だからな」
ジョーは口癖のようにそう言っていたが会うのを楽しみにしている相手はジャッキーだけではないということを自分でも気づいていた。

 ところがある日のこと、いつものようにジョーが訓練所の入り口に来てもジャッキーの出迎えがなかった。
訊けばジェーンと一緒に遠くの街まで実地訓練に出掛けたとのことだった。
「ジャッキーはブルマン国のチュール市というところへ行きましたよ。ちょうど盲導犬を亡くしたご老人がいましてね。次の候補にジャッキーはどうかとテストに行ったんです」

何も言わずに帰ろうとしたジョーに駐車場まで追いかけてきた職員がそう声をかけてくれた。
ジョーはその彼に礼を言うとタイヤを鳴らして方向転換すると来た道を引き返した。

「ブルマン国はさすがに遠い。変身して行ったとしても半日はかかる。途中でスクランブルがかかったら『また』遅刻だ」

一度はトレーラーに戻りベッドに寝転んだジョーだったが、やおら起き上がるとスナックジュンへと向かった。
「やっぱりちょっと行ってみるか。その前に腹ごしらえをしねぇとな」


 スナックジュンでは甚平が一人カウンター席の端っこに座ってテレビを見ていた。
客は一人もいない。
「いつもながら湿気しけた店だな」
ジョーはさっさとカウンターの中に入り冷蔵庫を開けた。
「どこも不景気だからねー。何か食べるのかい?」
甚平はテレビの画面を見つめたままだ。

「冷や飯があれば『ライスコロッケ』でも作ろうかなと・・お、ハムとチーズもあるな。これで立派なアランチーニができるぜ」
甚平はそんなジョーを無視するようにテレビのチャンネルを変えると声を上げた。

「へーっ、そんなこともあるのかねー!」
「どうした?甚平!」
ジョーもテレビを見ようと首をひねったがカウンター側では無理だ。

「盲導犬が人を襲って逃げたんだって。世も末だね」
「なに!?場所はどこだ」
カウンターを飛び越したジョーは鋭い眼を小さなブラウン管に向けた。
もうすでに食事のことは頭から消えている。

 画面には盲導犬に襲われたという老人の顔写真が映っていた。
『モーグラン伯爵。82歳(男性)』と出ている。
「場所は?場所はどこだよ!」
ジョーは怖い顔で画面に話しかけている。
その隣りで甚平はあきれ顔だ。

「そのテレビは訊いても返事しないよ、ジョーの兄貴。ゴッドフェニックスのモニターに映った博士じゃないんだからさ」
しかしジョーの声が聞こえたかのように画面が切り替わると警察官らしき人物が出てきてレポーターのインタビューに答え始めた。

 そして残念ながら伯爵がなくなったことを伝え、盲導犬訓練士の女性も重症でブルマン国始まって以来の戒厳令をチュール市に出したとメモを読み上げた。

一緒に画面を見つめていた甚平が
「ブルマン国かー。遠いね」と言って振り返った時には
すでにジョーの姿はスナックジュンから消えていた。


「ここだな」
街に入る手前で変身を解き普段着に戻ったジョーは病院の玄関前で愛機を停めた。
一度だけその建物を見上げるとすたすたと何食わぬ顔で病院の中に入っていったジョーは驚いた。
医者や看護師、職員らしき人までが慌ただしくロビーや廊下を行き交い、誰かを探しているようなのだ。

ぽっちゃりとした中年の看護師が目を剥いて一段と大きな声を出していたので、そっと何があったのか尋ねてみると動けないはずの重傷患者がいなくなったという。
まさかとは思ったがその患者の名前を聞いてジョーは愕然とした。
「ミス・ジェーン・ハドソン。伯爵を殺した盲導犬の訓練士だった女性よ」

ジョーは踵を返すと病院を出てG-2号機に乗りこんだ。

フッとため息をつくと、ハンドルを握ったまま独り言のようにつぶやいた。
「どうして病室を抜け出したりしたんだい?ジェーン・・」

ジェーンは後部座席に横たわっていた。
「ジャッキーを捜さなくちゃと思って外に出て隠れていたら、ジョーの車が見えたの」
そう力無く答えるジェーンをバックミラーで見ながら
「すぐに病院へ戻るんだな、ジェーン。その身体じゃまだ動くのは無理だ。ジャッキーは俺が探し出す。必ずな!」
ジョーはきつい目を前に向けるときっぱりと言い切った。

 車の前を先ほどの看護師が通りかかったのでパッシングをして合図をすると中を覗きこんだ彼女はビックリして病院の中へ走りこんでいった。
間もなくストレッチャーが到着して点滴と酸素吸入を装着されたもののぐったりとしたジェーンは病室へと戻っていった。
 もう少しだけジェーンに事情を訊きたいと思いジョーも病室へ付き添って行ったが、深い眠りについている彼女の寝顔を見てそれはまだしばらく無理だろうということがわかった。

「ジェーンをこんな風に傷つけたのは本当にジャッキーなんだろうか?伯爵をかみ殺した理由は?」

直感でここまで来たジョーだったが、この先のことは疑問だらけだ。そしてとにかくジャッキーを探し出すことが先決だと考えてジェーンの病室を出ると再びG-2号機に乗りこんだ。

「バード、ゴー!」
人目につかないよう気を付けてジョーはG-2号機とともにバードスタイルに変身した。
夜になり戒厳令が出ているせいもあって街に人影はまばらだったが、こっそりと警察無線の周波数を合わせるとやはり必死になってジャッキーの行方を追っているようだった。

『……伯爵の家に…ご家族が……』
「そうか!ジャッキーめ、伯爵だけでなく一家を狙っているのか・・だがなぜ?」
また新たな疑問がわいたがそれは置いておき、とにかく伯爵邸に向かうジョーだった。


(つづく)

拍手

PR

庭の草叢(くさむら)

庭の草叢くさむら
                                                                  by があわいこ


 長い階段を這い上ると石像に偽装してある鋼鉄の扉が開いて冷たいが新鮮な空気が血に染まったジョーの身体を包んだ。
ここがギャラクター本部の入り口だ。
反射的に左手首に手をやってジョーは皮肉な笑みを浮かべた。そしてそこからのそりと這い出ると仰向けになって霧の向こうにかすかに見える懐かしい青空を見つめた。
(あいつらと大空を旋回しながら飛んだのはいつのことだったかな)

と・・その時、頭の上の方で何人かが走っていく足音がして声も聞こえた。
「ガッチャマンだ!」

ジョーは半身を起こした。
(ガッチャマン?健。どこにいるんだ、健。お前に本部を知らせなきゃ、俺は・・俺は・・)

まだ大きな声は出るだろうか?出せるだろうか?
受けた銃弾がいくつか埋まったままになっている腹に力を込めた。
「ケーン!ケーン!」
何とか声は出たが全身に言いようのない痛みが走ってジョーはその場に倒れた。


遠のく意識の中、草の匂いがジョーにBC島にいた幼いころを思い出させていた。


 庭の草むらからピヨピヨと鳴き声がするのでそっと近づいてみると小さなスズメの雛が羽を震わせている。
そのいたいけな姿がかわいらしくてジョージは草の匂いを嗅ぎながら身を伏せたままじっとその様子を見つめていた。

「巣から落ちたのだろう。いまに親がやって来てエサをやるから大丈夫だよ」
いつの間にかそばにパパも来ていてそう教えてくれた。
ところがしばらく待っていても親スズメは現れなかった。


あの子スズメは・・


銃声が聞こえてジョーは我に返った。

その音がした方に目をやると雑魚ギャラの後ろ姿が見えた。
誰かが追い詰められたんだろうか?そう思ったのと同時にズボンの隠しポケットに手をやると一本だけ羽根手裏剣が残っている。
 カッツェじゃないのが残念だったが、雑魚野郎の頸椎をめがけて最後の一本を撃ちこんでやった・・
つもりだったが当たったのか外れたのか?確認する前にジョーの全身に再び激しい痛みが走りその場に力なく倒れこんでしまった。

「ジョー!」
ジュンだとすぐにわかる声がして足音が近づいてきた。
狙われていたのはジュンだったのか?じゃぁあの羽根手裏剣は命中したんだな。よかった。
カッツェに投げた一本は外しちまったからなぁ。あれはとんだ無駄遣いだったぜ。

「ジョー、しっかりして」
目の前に心配そうなジュンの大きな瞳があった。
「ジュン、健を呼べ。本部の入り口はここだ」

「こちらG‐3号・・」
ブレスレットで健を呼ぶジュンの声を聞きながらジョーはまたあの日のジョージに戻っていた


 「親スズメは蛇かカラスにでもやられたんだろう。もしかしたらこの子スズメを守ろうとしたのかも知れないな」
ジュゼッペはそう言いながらペットショップから調達してきたミルワームをピンセットでつまみあげて羽を震わせ大きな口を開ける子スズメに与えていた。
いつまで待っても親スズメが来ないのでとうとうジョージは子スズメを拾いあげて家で飼うことにしたのだ。
「この子、いつか親の仇をとれるかな」
そう言うジョージにピンセットを渡したジュゼッペは少しあいまいな答えを返した。
「そうだな・・。もう少し大きくなって立派な翼が生え揃えばもっと高くもっと速く飛ぶことができるようになる。そうすれば好きなところへ自由に行けるようになるさ」

 その後しばらくするとその子スズメは本当にどこかへ飛んで行ってしまった。
ジョージは寂しかったがきっと親の仇を討ちに行ったんだと自分で自分を納得させた。

そして自分の両親が殺された後、ジョーも翼を与えられた。
あの時、ジョーはこれで親の仇が取れるとうれしかったものだ。

だが今は翼をもがれこうしてあの日の小さな子スズメのようにジョーは冷たい草むらの上に横たわっていた。


「ジョー、お前ってやつは」
聞き慣れた声に名前を呼ばれてうすら目を開けると見飽きてはいるが懐かしい青い瞳がそこにあった。
「わかってるよ。それ以上言うなって。これが俺の生き方だったのさ」

 生死を共にしてきた四人の仲間がジョーの顔を覗き込んでいた。
ジョーにはその向こうにジュゼッペとカテリーナが立っているのも見えた。

ギャラクターだった二人が迎えに来たってことは俺が行くのは地獄だろうか?

まぁいいか。地獄へ行けば健のやつにはもう会わなくて済むからな。
これから健は俺の屍を踏み越えてあの階段をあっという間に駆け下りていくんだ。
そしてカッツェの野郎を地の底へ叩き落として地獄へ送り、父親の仇をとるのさ。

そんなことを考えていたらまた健に皮肉を言っていた。
ここに俺を置き去りにして行くことを悔やむんじゃねぇよ・・と言ってやりたかったのによ。

パパ、ママ。
みんなにお別れを言いたいんだ。
もう少し待っててくれ。


(おわり)

拍手

切手とコイン


 クリスマスツリーの飾りつけも終わり、スナックジュンの店内はパーティーの準備が万端整っていた。
あとはスタンド看板の電気をつけてお客さんが入ってくるのを待つだけとなっている。
ところがカウンターで調理をしているはずの甚平の姿がなかった。
「ジンペイ!あら・・どこ行っちゃったのかしら」
カウンターの中を覗き込んだ後、ジュンは2階に上がっていった。すると自室のベッドの上にしょんぼりと腰掛けている甚平をみつけた。
テーブルの上には何かのノートのようなものが2冊並べてある。
「どうしたの」
「ジョーの兄貴からクリスマスプレゼントが届いた」
肩を落としたままの格好で甚平はため息まじりにそうつぶやいた。
「えぇ?!」
ジュンは耳を疑った。
というのもクロスカラコルムから戻ってずいぶん経っていたからだ。
「まさか、ジョーは生きていたの!?」
ジュンの声がうわずっている

「うぅん、おねぇちゃん。これクリスマスに届くようにしばらく局留めになっていたらしいんだ」
「まぁ」
ジュンは机に近づくとかなりしっかりとした作りの”ノート”の表紙に触れた。
「それにしても同じようなノートが2冊とはねー」
すると甚平は片方の”ノート”に手を置いた。
「違うよ。こっちはオイラがジョーにあげようと思って買ったコインアルバムだよ。集めていた切手を売ってさ。そしたらこのジョーの手紙にはもうコイン集めはやめたからそれを全部売り払って切手帳を買ったから使えって書いてあるんだ。オイラもう切手は一枚だって持っていないって言うのにさ」

「ジョーがコインの収集をしていたなんてちっとも知らなかったわ」
二人がお互いを思いやる気持ちがとんだ行き違いになってしまったことをジュンは理解した。

甚平は右手の中指で鼻先を軽くたたきながら答えた。
「おいらが一度トレーラーに遊びに行った時さ。瓶の中にコインが沢山入っていたんだ。で、そのうち『甚平の切手みてぇにきちんと整理する』って言ったんだ。その時、『オイラの切手帳はボロっちくてとても他人ひとに見せられるものじゃないよ』といったのをジョーの兄貴は覚えていてくれたんだと思うよ」
甚平は涙声になっていた。

「あのころ、竜巻ファイターを2度も失敗したりして元気がなかったろ?だからクリスマスに内緒でプレゼントしようと思っていたんだ」

ジュンもアルバムの表紙を優しく撫でていた。
「これ、どうするの?」
「もちろん大切に取っておくさ。大人になってう~~んと稼いだらこの二冊とも切手とコインで満タンにするんだ」
鼻をすすったものの元気な声でそう言った甚平は2冊のアルバムを大切そうに机の引き出しに入れた。
そこにはあの日健が受け取らなかったブーメランも仕舞ってある。

「そうね、ジョーの分も頑張って集めなくちゃね」

その時だった。
「ジューーン、甚平お坊ちゃまーーー!腹が減ったぞい。早く店を開けてくれんかいのー。他のお客さんも店の外で待ちくたびれているぞい。クリスマスの掻き入れ時だというのにまったく姉弟きょうだい揃ってのんびりしちょるのー」
階下から竜の呑気な声が聞こえた。

ジュンと甚平は顔を見合わせるとクスッと笑い階段を下りていった。

(終わり)

拍手

ハロウィンのお菓子

「トリック、オア、トリート!!」

背丈は低いがジョーより怖い顔をした三人組がそう口々に叫びながらスナックジュンの扉を開けて入ってきた。
カウンターで水を飲んでいた健は目にもとまらぬ早業でジャンプ!天井に貼り付くと様子をうかがった。
(まさか、ギャラクターじゃないだろうな)

「あれ?誰もいないな」
フランケンシュタインが顔に似合わないかわいい声でそう言った。
「いつもきれいなお姉さんがいるんだけどな」
ドラキュラがそう答えた。

(きれいなお姉さん?誰のことだ?)
ますますわけがわからない健はズボンの隠しポケットに手をやった。いつでもブーメランを飛ばすことができる態勢だ。

「仕方ないな。もう一回りしてから来よう」
狼男がそう言うと三人組はおとなしく出ていった。

その時、キッチンの奥からジュンの声がした。
「ケーン!ハロウィンのクッキーが焼きあがるから子供たちが来たらあげてね♪」
(クッキーだって?ジュンが作ったのか。肝試しに使うのかな。まぁ、残しておいても竜が来ればあっという間に片付くだろう)

健は何事もなかったかのようにカウンターの席に戻ると水を一口飲んだ。

「ところでジュン。そのハロウィンとか言うのは何だ」
「やーねー、健ったら。去年もやったじゃない。子供がお菓子をねだりに家々を回ってくるのよ」
健の目が光った。
「そいつはいいことをきいたぞ。おい、ジュン。18歳はまだ子供だよな」
「まぁ!意地汚い」
ジュンの眉間に皺が寄った時だ。

「トリック、オア、トリート!!」
さっきとは違う三人組が入ってきた。

「なんだ。甚平はいいとして竜とジョーはどう見ても子供には見えないぞ」
ニヤリとした健はそういって甚平にジュンのクッキーを渡した。
「あー、兄貴、俺はいいからさ。」
「あら~、甚平お坊ちゃまが珍しい。オラがいただくぞい」
あっという間にクッキーは竜の口の中に消えた。
「おい、リュウ。大丈夫か?それ、ジュンの手作りだろう?」
ジョーが鋭いまなざしを残りのクッキーに向けた。
その時!
「ブッハ~~!み、水、水!」
竜は健が飲み残したコップに突進した。
「そらみろ、いわねぇこっちゃない」
ジョーがそう言って高笑いした。
「いくらハロウィンでもこれはないわー」
竜がため息をついたとき、5人のブレスレットが一斉にスクランブルをキャッチした。

「ちぇ、ハロウィンの夜に本物の悪魔がお出ましだぜ」

健を先頭に5人の若者は風のようにスナックジュンを後にした。

(おわり)

拍手

天国への階段(きざはし)



昇れるか?

耳元で誰かの声がした
うっすら目を開けてみると倒れている俺のすぐそばに俺が立っていた
自分の声だったのか
おい、そこにいるジョー。まだ俺から離れるんじゃねぇよ
俺にはまだやることがあるんだ

カッツェの野郎はもう俺が死んだと思っているだろう
いや、生きていたとしてももう身体を動かすことができないと思っているはずだ
だからこんなところに置きっ放しにしてどっかへ行ってしまったんだ

あそこにさっきゴッドフェニックスが映っていたモニターがあるが今は何も映っていない
いわゆる砂嵐ってやつだ
あれは幻だったのだろうか?
いや違う

ふっ、残念だったな。カッツェ
俺はこれから這いつくばってでもこの本部の入り口を健に・・いや、ガッチャマンに教えに行くぜ

どうしてここがわかったか知らねぇが流石だぜ、健
外ではここの入り口を探して暴れ回っているんだろうなぁ。今すぐ行くからな、待ってろよ

俺もこの前、暴れてやったんだぜ
もうちょっとのところでめまいに邪魔されたがな
だが、あの時分かったんだ
とことん身体を痛めつけられたときにアドレナリンがいつも以上に俺の身体を充たすってことがな

なんていったって俺はあのギャラクターの子だからな
小さいころにそういう風に育てられたのかも知れねぇ

あぁ、わかるぜ。アドレナリン・・この感じだ
手も足も動きやがる。目も見える
ざまぁみろってんだ
さっきは外したが今度は必ずカッツェの眉間に残しておいた最後の羽根手裏剣を一本ぶちこんでやる

ここだ
この階段を昇りきったところが入り口だ


昇れるか?


思いっきり手を伸ばしたつもりがぬるりと生暖かいものが手指に絡んでいて上手く階段のへりに手がかからねぇ
くそう
目が霞んできちっまってよく見えねぇが手が真っ赤に染まっている
ちぇ、もう俺の中の血は全て出つくしたと思っていたのに、まだ残っていたらしい

あっ、しまった
雑魚どもをなんとかかわせたのはよかったが、これじゃぁ振り出しに戻っちまうじゃねぇか
いつの間にか身体がずいぶんと重たくなっちまった
軽い身のこなしが信条だったコンドルのジョーさまが泣くってもんだ


あの夕日が当たるアパートの階段
覚えているぜ
あの時のめまいは普通じゃなかったからな
だがまだあの時は身体が動いたぜ
だからまだまだ大丈夫だって思えたんだ

あのおばさん、どうしているかなぁ
息子が帰って来るって言っていたっけ
どんなやつか知らねぇが、母親に心配かけるなんてとんでもねぇやつだ
一度会ってブッ飛ばしてやりたかったぜ


ん?頬に冷たい空気が当たる
外へ出られるぞ


もう少しだ

拍手

ブログ内検索

Author

があわいこ
詳しいプロフィールはINDEXのリンクからご覧ください

最新コメント

[06/25 があわいこ]
[12/22 があわいこ]
[10/22 があわいこ]
[09/30 があわいこ]
[09/30 朝倉 淳]
[07/24 があわいこ]
[07/23 朝倉 淳]
[06/24 があわいこ]
[06/24 朝倉 淳]
[06/22 があわいこ]

P R